□◆□…優嵐歳時記(374)…□◆□

  如月やヘルメットにあるうす埃   優嵐

今日は旧暦では如月三日です。「如月」の語源としては、寒さ
のためにさらに衣を重ねる「着更着」という説があるそうです。
今日は冬型の気圧配置で終日寒く、風も強い一日でした。
同窓会があり、バイクで出かけてきました。冬の間、年末から
風邪が治ったような治らないような状態が続いていたため、
オートバイに乗りませんでした。そのため部屋の隅に置いて
いたヘルメットはうっすらと埃をかぶっていました。

これから陽気もよくなり、オートバイの季節です。40分ほど
かけて同窓会の会場まで走りました。風をきる感覚がうれしく、
やっぱりバイクはいいな、と思いました。久しぶりに会う学生
時代の友人たちとの会話も楽しいものでした。それぞれのうえ
に歳月の流れがあり、それでもなお変わらないものも確かに
あり、ひとつの縁で結ばれている人たちなのだ、と感じました。