秋の朝
ドコモのガラケー解約にはあらかじめ予約をとっていました。開店前に店に行くとすでに数人の人がいました。開店直前まで店のシャッターは開きません。開店と同時に従業員が出てきて「スマホ教室にご参加のみなさま」と呼びかけました。私以外の人たちはみなその参加者だったのです。

パソコンやスマホの操作は何となく触っているうちに覚えました。それで特に困ったことはありません。教えてもらうほどのことが果たしてあったか…、と思います。特にスマホの場合、画面が小さく直感的に操作するための工夫がこらされているので、教えを請うほどのものは何もないように思います。

でも、これも不安な人の心理をうまく応用したカスタマーサービスなのかもしれません。競合他社がやっている、あるいは、競合他社に差をつける、ためのひとつの手段なのでしょう。IMG_3970