秋の暮
YouTubeのおかげで何十年も前の流行歌を検索していろいろな聴き方ができるようになったのはありがたいですね。最近『別れの朝』を聴き比べて、歌い手によってこんなに雰囲気が変わるものなのか、と驚いています。

『別れの朝』は1971年10月25日に発売されたペドロ&カプリシャスのデビュー曲です。当時は前野曜子が歌っていました。YouTubeではこの他に高橋真梨子藤圭子テレサ・テン朱里エイコのものを聴きました。藤圭子とテレサ・テンでは見えてくる風景が全く異なるので特に驚きました。いずれも素晴らしくどれがいいかは好みによると思います。

岩崎宏美のものも探してみましたが、YouTube内では見つけられませんでした。もしあるのなら聴いてみたい気はします。彼女はカバーの名手ですから。
IMG_5533