暖か
ChatGPTにCIDPについて相談しました。CIDPは末梢神経を侵す自己免疫疾患ですが、ひとつの疾患ではなく症候群だと言われています。CIDPについての記述を読んでも、自分の症状と異なっていてすっきりしない部分がありました。

CIDPの症状は一般に四肢の筋力低下が最も知られています。しかし私の場合、主な症状は足の痺れや痛みで、筋力低下はほとんどありません。ChatGPTにこれらのことを尋ねてみると、かなり的確な答えがありました。

ChatGPTから得た情報を参考に次回の受診時に主治医に質問すべきことが明らかになってきました。ChatGPTは的確な質問をしさえすれば人間に相談するより役に立ちます。
IMG_5742