椿
大仙公園の西側の一画に日本庭園があります。堺市制100周年を記念して造られた築山林泉廻遊式庭園、設計は足立美術館庭園なども手がけた中根金作です。庭は立派なもので、何組かのカップルが結婚式の前撮りを行っていました。

しかし、残念なことに肝心の池泉の水の大半が抜かれて太いホースが這っていました。清掃作業中とのことでしたが、入場料200円がそのままというのはいかがなものかと思いました。池と周りの建物や植物とのバランスにこそ庭園最大の魅力があるのでは、と。

池泉には極力目をやらず、他のものを楽しみました。休憩舎の前では椿の盆栽が多数展示されていました。いずれも見事なものです。もしかしたら、これで池泉の見栄えの悪さをカバーしたのでしょうか?
IMG_5776