2025年07月25日 雀鳴きやがて熊蝉鳴く朝に ◆熊蝉 朝、明るくなり始めるとまず鳴きだすのはスズメです。コシアカツバメが作った巣が空いた後をスズメが利用しています。そこでひとしきり鳴いてから餌を食べに出て行きます。 スズメの朝のおしゃべりが一段落するころから一斉に始まるのがクマゼミの大合唱です。午前10時頃まで彼らの鳴く声があらゆるものを包み込んでいます。真昼になるとこれがぴたっとやむので盛夏の正午ごろは静けさがあります。 カテゴリなしの他の記事 タグ :#熊蝉 < 前の記事次の記事 > コメント コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント