熊蝉
朝、明るくなり始めるとまず鳴きだすのはスズメです。コシアカツバメが作った巣が空いた後をスズメが利用しています。そこでひとしきり鳴いてから餌を食べに出て行きます。

スズメの朝のおしゃべりが一段落するころから一斉に始まるのがクマゼミの大合唱です。午前10時頃まで彼らの鳴く声があらゆるものを包み込んでいます。真昼になるとこれがぴたっとやむので盛夏の正午ごろは静けさがあります。
DSCN4671