八十八夜
昨日は八十八夜でした。立春から八十八日目、いよいよ春も終わりに近づいたという感覚になります。朝は快晴でした。ところが今日はまた雨になっています。

電線にとまっているセグロセキレイがいました。よく似ている野鳥にハクセキレイがいます。セグロセキレイは日本の固有種で目の下が黒いのがセグロセキレイです。

ハクセキレイはもともと冬鳥だったものが半世紀ほど前から定着傾向にあり、東日本ではほぼ普通に見られるとか。この辺りではまだセグロセキレイがほとんどのようです。
IMG_2605