九州への旅行は姉と一緒に来ていて、亡くなった義兄の実家がある津久見市を訪ねることになっていました。大分市には義兄のお姉さんが在住で、娘さんが車で大分駅までいっしょに迎えに来てくださいました。

津久見では「浜茶屋」という津久見で最も有名なマグロ・ステーキの店に連れて行ってもらいました。昨年もこちらでボリュームたっぷりのマグロを食べました。

津久見市保戸島は、明治時代から続くマグロ遠洋漁業の島で、かつて全国有数のマグロ水揚げ量を誇っていました。昔は水揚げされたマグロが市内で食べられることはなかったようですが、水産加工場ができたことでマグロ料理を堪能できるようになっています。
IMG_2739