◆
甘夏の花
甘夏の収穫体験をしたらいいと、義兄の叔母さんの家に連れて行ってもらいました。義兄の母の一番下にあたる人で、義兄の姉とは三つしか年が変わらず、姉妹みたいに育ったとのこと。昔は子供の数が多かったのでこういうことは珍しくありませんでした。
そのお宅の庭先に甘夏の木が生えてました。木には花と実がついています。これは他の果実には見られない柑橘類特有の面白い特徴です。収穫期が遅いことが理由のひとつです。
花は4〜5月ごろに咲き、実は前年の花からなったものです。甘夏は特に収穫が4〜6月と遅いため、この「花と実の共演」が長く楽しめます。
コメント