甘夏蜜柑
木にはかなりの数の実がなっていました。ハサミを渡されて切り方を教えてもらいました。へたからやや離れた部分で枝から切り離し、その後に手元で短く残った部分を切るという手順で収穫していきます。

枝の高い部分にあるものは脚立に登って採っていきました。あっというまに籠一杯になりました。これは平地での作業ですが、山の斜面での作業は大変だろうと思いました。
IMG_2753