薄暑
駅舎を出ると快晴の九州の初夏の日差しが降り注ぎます。日影が恋しくなるような気温でした。右手には松田軍平設計の旧JR九州本社ビルがあります。鉄筋コンクリート6階建ですが、現在のビルよりも高く見えるのは天井が高くとられているからです。

もとは三井物産の三代目門司支店として昭和12年(1937)に建設されました。その後、昭和28年(1952)に国鉄に売却され、門司鉄道管理局庁舎として、国鉄民営化後はJR九州の第一庁舎として平成13年(2001)まで使用されました。
IMG_2800