□◆□…優嵐歳時記(463)…□◆□

  入梅の目覚めの朝の雨の音  優嵐

今日は雑節の「入梅」です。立春から百二十七日目に
あたります。偶然、近畿地方は今日梅雨入りしました。
姫路も雨の朝でした。雨は午前中にはあがりましたが、
一日中どんよりと低い雲が垂れ込めた梅雨らしい
お天気でした。

ずっと晴天が続いていましたので、久しぶりの雨はそれ
なりにいいものでした。気持ちが少しゆったりして落ち
着きます。お天気が人間の気分に与える影響というのは
大きいものだな、と思います。

午後から近くの書店へいって雑誌を5冊まとめて買い
ました。どれも旅心を刺激するようなアウトドア系、
遊び系の雑誌です。写真を見ているだけで楽しいですし、
新しい遊び道具を見ては「あ、これいいなー、乗って
みたい、やってみたい、使ってみたい」などとあれこれ
考えるのもまた楽しいのです。