□◆□…優嵐歳時記(466)…□◆□

  土つけしままのたまねぎ軒下に  優嵐

タマネギの収穫の時期です。貯蔵がきく野菜ですので、
風通しのよい涼しい日陰につるして保存します。
日本には明治初年に渡来し、肉食が一般にも広がる
に連れて、普及していきました。一年中利用でき、
食卓に欠かせない野菜となっているだけに、江戸時代
以前の日本人はタマネギを食べていなかったのかと
思うとちょっと意外でした。

こうして考えると、いまの日本人が食べている食材
は昔の日本人が食べていたものとは比べ物にならない
ほど種類が豊富になっているのだろうと思います。
まだまだ毎年のように珍しい食材が紹介されています
から、実に人間はいろいろなものを食べているものだ
と驚きます。