□◆□…優嵐歳時記(638)…□◆□

   スノーチェーン闇の彼方へ遠ざかる  優嵐

昨日の雪は今日の夕方になってもまだあちこちに残っています。
昨夜は、夜に入って気温が下がり、道路は凍っていっそう滑りやすく
なっていました。もともと寒冷地ではありませんから、冬でも
ノーマルタイヤで走っている車がほとんどです。それだけに、雪や
氷となるとスノーチェーンが欠かせません。

深夜になってもガラガラガラと時おり通る車がたてるスノーチェーン
の音が響き渡っていました。今日はいいお天気でしたので、かなり
雪は溶けましたが、それでもまだ日陰にはたっぷり雪が残っており、
明日のクリスマスイヴもスノーチェーンは必携のようです。