□◆□…優嵐歳時記(603)…□◆□

   海までの雲の連なり冬始  優嵐

昼にマウンテンバイクでお隣の加西市にある古法華自然公園
まで行きました。空気はかなり冷たくなっていますが、ペダル
を踏んでいるとすぐに汗ばんできます。公園の中にある笠松山
の展望台まで登ってきました。標高は244mと低い山ですが、
東播磨の平野部を見渡すことができました。

午前中は青空が広がっていましたが、このころからは雲が増え
始め、羊の群れが並んでいるようでした。その先は瀬戸内海だ
と思いながら、雲の消えていく向こうを見ていました。

市川の支流の神谷川で今日もカワセミを見ました。川には
カルガモの群れもいました。