□◆□…優嵐歳時記(15)…□◆□

   ごうごうと我に吹き来る春疾風  優嵐

昨日、姫路は夕方から大荒れのお天気になりました。昼過ぎまで日が
差していたのですが、それからにわかに雲が出て風が強くなりました。
窓の外を見ると、街路樹が風に揺らいでいます。雨が降り出したと
思ったら、あっという間に土砂降りになり、春の嵐です。雷も聞こえ
ました。

「春疾風(はるはやて)」は春の強風、突風、烈風を差します。前線を
伴った低気圧が日本海を通過するときに吹く南寄りの暖かい風です。
昨日は気温も高かったですね。吹き荒れる風と雨、しかし、それは秋の
台風とは一味ちがい、春ならではの芽吹きのエネルギーといったものを
感じました。

それにしても、今年は暖かくなるのが早いです。もう上着も必要ない
ほどの暖かさです。二月、本来であればまだまだ厳しい寒さの中に
いるはずなのに。いったいどうしたことでしょう。