□◆□…優嵐歳時記(45)…□◆□

    松斜めに伸びし向こうに春の海   優嵐

この週末はISIS編集学校の汁講(オフ会)に参加するために金沢へ
行ってきました。土日ともこれ以上ないほどの快晴で、金沢の春を
楽しみました。姫路からは山陽自動車道、名神高速、北陸自動車道
を経由して金沢に向かいました。米原から北陸自動車道に入ると
前方に雪を被った伊吹山が見えてきます。さらに能郷白山、白山へ
と続く白い山なみが見え、北陸路へ来たのだと感じます。

石川県に入り尼御前岬を過ぎると、日本海が見えてきました。片山津、
安宅と北陸自動車道は日本海に沿って走ります。このあたりの海岸に
生えている松は、陸地側に傾いてひょろりと伸びています。冬の厳しい
季節風に耐えて育つ中で、すべてこういう姿になったのでしょう。
しかし、今日はその松林にも明るい春の日が降り注ぎ、その向こう
には、穏やかな日本海が青く光っていました。