□◆□…優嵐歳時記(729)…□◆□

   蜥蜴出づするりと背中光らせて  優嵐

「蜥蜴(とかげ)」は夏の季語です。変温動物である
爬虫類は、冬は動作が鈍くなり、冬眠します。春になって
暖かくなると、体温が上がり、エサを求めて石垣の隙間
などから出てきます。そのため「蜥蜴出づ」は春の季語
になっています。

先日見かけたトカゲはくすんだオレンジ色の背中をして
その一部に縞がありました。同じような季語に
「蟇(ひき)出づ」「蛇出づ」などもあります。もっとも、
これは南北に長い日本列島においてはかなり時間差がある
でしょう。

そろそろ桜の便りが聞え始めました。家の周りでは白木蓮
が咲き始め、桜の蕾もかなり膨らんできています。


060326