□◆□…優嵐歳時記(921)…□◆□
清秋の石やわらかく吾が前に 優嵐
高松市美術館で開かれている「イサム・ノグチ展」に行き
ました。彼は日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれ、
晩年は香川県牟礼に活動拠点を置き、石彫の傑作を残して
います。アトリエは現在イサム・ノグチ庭園美術館として
予約制で公開されており、3年前に訪れたことがあります。
あの時の印象が素晴らしく、イサム・ノグチはそれ以来、
私の中では特別な存在位置を占める芸術家のひとりに
なっています。彼の石彫は石でありながら、硬さや重さ
を感じない、不思議な存在感に満たされています。
清秋の石やわらかく吾が前に 優嵐
高松市美術館で開かれている「イサム・ノグチ展」に行き
ました。彼は日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれ、
晩年は香川県牟礼に活動拠点を置き、石彫の傑作を残して
います。アトリエは現在イサム・ノグチ庭園美術館として
予約制で公開されており、3年前に訪れたことがあります。
あの時の印象が素晴らしく、イサム・ノグチはそれ以来、
私の中では特別な存在位置を占める芸術家のひとりに
なっています。彼の石彫は石でありながら、硬さや重さ
を感じない、不思議な存在感に満たされています。
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