□◆□…優嵐歳時記(1011)…□◆□

  二月早やいらかの波を光らせる  優嵐

この冬は記録的な暖冬でしたから、まだ立春を過ぎた
ばかりですが、もう光だけでなく、空気も春半ばの雰囲気
を感じます。今日は一日曇り勝ちで、夕方から雨が降り
始めました。

「二月早や」という季語があるように、28日しかない二月
は、ことさら足早に過ぎて行きます。卒業や受験などで
あわただしい日々を送っていらっしゃる方も多いでしょう。
節分にひいた風邪が治ったと思って油断していたら、
ぶりかえし、昨日は鼻水がひどくてまいりました。

試しに鼻炎用のカプセルを飲んだら、ぴたっと鼻水が
とまり、驚きました。風邪と一口にいっても咳が出る人、
鼻水、関節や筋肉痛など人によって症状の出方はさまざま
です。これまで風邪薬が効いたという記憶があまりない
のですが、これからは鼻炎カプセルを飲んでみようと
思います。