□◆□…優嵐歳時記(1013)…□◆□

  春早し縄跳びひゅんひゅん空を切る  優嵐

姫路市立美術館の講演会『広告今昔物語〜森永の広告学校
の時間割〜』に行ってきました。森永製菓の元広告部長の方
が、これまでに放映されたテレビコマーシャルの映像を
見せながら、その時代の広告のエピソードを話してください
ました。

時代を代表する女優や歌手といった人たちが次々に登場し、
コマーシャルこそ、時代の最先端をそのまま見せるものなの
だなあと強く感じました。吉永小百合を起用したゴールド
チョコレートのコマーシャルが一番印象に残りました。
彼女がまだ十代の頃の映像ではないでしょうか。

美術館で明治・大正・昭和のレトロなポスター展が今日
から開催されています。森永は広告にも早くから力を
入れており、この講演会の企画がなされたようです。
当時17歳の原節子を起用したミルクチョコレートの
ポスターが展示してありました。