□◆□…優嵐歳時記(1027)…□◆□

  春寒しスプーンで崩すオムライス  優嵐

週末は、ISIS編集学校で知り合った仲間の結婚を祝う会が
大阪であり、出かけてきました。祝う会といっても、
集まって歩き回っておいしいものを食べてずっとしゃべり
続ける、という会です。なぜかあの人々とは話がつきる
ことがありません。

土曜日は北風が冷たい一日でした。中之島公会堂内にある
「中之島倶楽部」で名物のオムライスを食べました。
その後、すぐ近くの市立東洋陶器美術館で開かれている
「将軍家への献上磁器≪鍋島≫」を見ました。鍋島焼は、
佐賀・鍋島藩が献上のために技術の粋を集めて焼かせた
最高級品で、デザインの斬新さに驚きました。

また、幕末期に緒方洪庵が開いた適塾も見学しました。
福沢諭吉、大村益次郎、橋本佐内ら、幕末・明治期に
活躍した多くの人材を生んでいます。